恋愛のお作法

アラサー派遣OLが、年間1,000人に出会って分かった婚活テクニックをご紹介。30代、40代女性向けです。

- check -

【2020年最新】派遣社員の失業手当の待期期間は?振込までの流れ【体験談】

この記事では、派遣契約終了後に、雇用保険の失業給付を受けた体験談をまとめています。

派遣社員の失業手当

 

困る人
派遣契約満了したよ~。次の仕事が決まってないから、失業手当の手続きしなきゃ!3カ月の待期期間あるのかな?

 

失業手当って複雑なので、調べてもいまいちわかりませんよね。

 

ネット上では昔の情報が多く、何が正しいのかも良く分かりませんでした。今回、私が実際に失業手当の手続きをしましたので、その体験談をまとめました。

 

この記事で分かること・契約満了した場合の失業手当の待期期間

・実際に失業手当がもらえるまでのスケジュール

 

失業手当は正式には「失業給付金」と呼ぶようです。

しかし、失業手当と認識している方が多いので、この記事では失業手当で統一させていただきます。

 

人気記事

www.yunshirabe.com

実際に使った経験を元に、マッチングアプリをランキング形式でご紹介♪

 

 

派遣社員契約満了し失業手当をもらいました

派遣社員契約満了

この記事は、私の実際の体験談を元に書いています。

 

管轄のハローワークによって扱いが変わる可能性もありますので、あくまで派遣社員が失業手当を受けた1つの例として見ていただければと思います。

 

私は派遣会社で営業をしていた経験があります。しかし失業手当に関してはハローワーク判断になる部分が大きく、派遣会社では明確な回答ができないような状況でした。

 

 

そのため、確実な情報が知りたい方は、ハローワークに直接問い合わせてみてくださいね。

 

契約満了の場合、3ヵ月間の待期期間無し

 

派遣社員でも契約満了していれば、待期期間無しで失業手当がもらえます!

 

自己都合退職という扱いになってしまうと、失業手当の手続きをしてから3カ月間は「待期期間」と言って、失業手当をもらえません。

 

これって、大きな問題ですよね!

 

3ヶ月も普通に暮らせる余裕はなかったので、ホッとしました。笑

 

 

私の場合は3月末まで契約が残っていましたが、事情により12月末で契約終了となりました。その場合でも、短縮した契約期間を全うしているため、失業給付がもらえましたよ♪

 

 

これは派遣会社によって扱いが異なる可能性があるので、ご自身の所属する会社に確認してみてください!

 

point:次の仕事紹介を希望する

派遣社員の方の失業手当をもらった体験談を見ていると、次の仕事紹介を希望したかどうかがポイントになるようです。

 

Point
・次の仕事紹介を希望したか?

 

 

私の場合引越しを伴なった退職でしたので、引越し先で働く意志がありました。

 

契約終了が決まると、派遣会社から色々な書類が届きます。その中の1つに、雇用保険離脱証明書を発行するにあたり、意志調査のようなものがありました。

 

「次の仕事紹介を希望するか」という項目があるので、そこは丸を付け提出しました。

 

恐らく ↑↑↑ これがポイントになったのかと思います。

 

ここで、「希望しない」を選択してしまうと待期期間が発生していたのかもしれません。

 

失業手当の申請をした際の状況

ノート

私が実際に失業手当を申請した際の状況について詳細を載せますね。

 

■私の場合の条件
  • 離職時年齢 30歳以上
  • 雇用保険に9年間加入
  • 派遣期間満了
  • 雇用保険離脱証明書には2Cと記載
    → 失業理由23に該当

 

実際に失業手当を貰える期間は180日間です。

90日間と勘違いしていたので、これは嬉しい誤算でした! 

 

実際に失業手当がもらえるスケジュール

手帳

私が実際に失業手当をもらうまでのスケジュールを記載します。

 

■1回目の失業手当振込までのスケジュール

12月31日(火) 派遣契約満了/退社

  1月15日(水) 雇用保険離脱証明書が届く

  1月27日(月) ハローワークで失業手当の申請

   ~ 7日間の待期期間 ~

  2月14日(金) 初回説明会

  2月25日(火) 失業認定日

  2月27日(木) 振込 

 

 

待期期間は無いですが、結局2ヵ月かかりました。

 

離職票が届いてから、ハローワークに申請に行くまでに間が空いてしまったのが原因です。早く申請すれば1ヵ月半くらいで失業手当を受け取れると思います。

 

 

また、めちゃくちゃ大事なのが、
失業手当の申請に行く日にちです!

 

失業手当の申請日に注意

失業申請をした日にちによって、失業認定日が自動的に決まります。認定日に申告することで、失業手当がもらえる仕組みです。

 

失業認定日とは

 失業の状態だということをハローワークに申告に行く日

 

で!この失業認定日と言うのは、自己都合で変更することができません。

 

そのため、もし「旅行の予定」とか「遠方での結婚式」とか「県外ライブで前乗り予定」とかお楽しみの予定が入っていたとしたら・・・

 

認定日にハローワークに行けなくなるため、1ヵ月間失業手当ゼロ!!ってことです。

 

 

この説明は、初回説明会で突然言われます。 認定日に前々から予定を入れてしまっていた人はハローワーク担当者に「どうにか日程変更してほしい」と頼んでいました。しかし、担当者がどうにかできる問題ではないらしく却下されていました。。

 

 

まとめ:派遣社員の失業手当

2020年4月から「同一労働・同一賃金」の施行に伴い、派遣社員も交通費が支給されるようになります。

 

しかし今、コロナウイルスの影響で派遣切りが起きているようです。

 

先日の私のツイートです。

フォロワーさん極貧なので、いいねは1件です。しかしインプレッション数は700程度ですので、多くの方が関心をもっている様子。

 

 

やはり、こういう事態には派遣社員の立場は弱いですね・・・。

 

派遣社員でも、契約期間を満了していれば、待期期間無しで失業手当をもらえますから、早めに手続きをすませましょう!

 

おすすめ関連記事

40代独身派遣社員の女性が増えています。おすすめ資格や婚活について。


派遣社員の交通費はいつからもらえるか、各社の対応についても調べました。

 

派遣契約終了時、持っていくお菓子に困ったらこの記事をどうぞ!

www.yunshirabe.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

またぜひ遊びに来てくださいね♪

 

 

 

ランキングに参加しています。
猫ちゃんをポチっとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村