恋愛のお作法

アラサー派遣OLが、年間1,000人に出会って分かった婚活テクニックをご紹介。30代、40代女性向けです。

- check -

婚活のスケジュール管理術!10年間の婚活で分かったポイントを公開

婚活スケジュール管理術



困る人
婚活を始めたけど、仕事も趣味も忙しいし、上手なスケジュール管理方法は無いかなあ?

 

この記事では、約10年間の婚活経歴がある私が、婚活の上手なスケジュール管理について徹底解説します。

 

 

私も、本格的に婚活を始めてからは、仕事や趣味の合間にデートやお見合いをするのが難しく、ダブルブッキングしてしまったこともありました!

 

 

ネットで調べても、

・入籍までのスケジュール

・婚活は1年以内に結果を出す

などの情報しかありません。

 

 

困る人
そうじゃなくて、実際の婚活のスケジュールが知りたいよ~

 

といった方のためにこの記事では、私が実際に取り組んでいたスケジュール管理方法について紹介します♪

 

 

この記事で分かること

 リアルな婚活スケジュール

 婚活の上手なスケジュール管理

 気分転換におすすめ情報

 

ゆん
年間1,000人と出会った、私の超ハードスケジュールも紹介します。

 

ぜひ最後まで読んでいってくださいね♪

 

 

 

婚活のスケジュール管理をしないとどうなるの?

手帳

 

婚活のスケジュール管理をしないと… ・予定が被っていた!
・良い人に出会えたのにスケジュールがパンパン! 
・忙しすぎて婚活をもうイヤ!

 

スケジュール管理ができていないと、こうなります。

 

スケジュール管理方法は仕事術のような本もたくさんあるし、ネットでも出てきます。

 

しかし、婚活は別!

 

婚活は、仕事のように予定をこなすのが難しい

 

仕事なら、お金を稼ぐために、決められたスケジュールを守りますよね。

しかし、婚活は仕事ではありません。

「めんどくさいな…」となることも多い。

 

ですので、この記事では、仕事術のようなベストな方法ではなく、私のリアルな婚活スケジュールと管理方法をまとめさせていただきました。

 

リアルな婚活スケジュールを公開

約10年間の婚活スケジュールを公開します!

まず、ダラダラ婚活をしていた時期と、本気で取り組んだ時期について。

 

婚活スケジュール【ダラダラ婚活期】

 

ダラダラスケジュール



この頃は、結婚願望もあまりなく、なんとなく婚活しなきゃな~という気持ちで取り組んでいた時期です。

 

ほとんど活動していません。

 

婚活スケジュール【本気期間】

ハードスケジュール


約1,000人に出会い始めた頃のスケジュールです。

かなり過酷でした。

 

日曜の夜だけは、月曜からの仕事に備えて婚活の予定を入れていませんでした。

 

婚活を始めたら1年間は婚活を優先する

婚活を始めたら、まず1年間は婚活を優先してください。

 

 予定が詰まりすぎていることで、素敵な出会いを棒に振る

 ダラダラ婚活をすることは時間もお金も無駄

 

 

結婚相談所の担当者の話によると、女性はとにかくドタキャンや、予定詰まっていてお見合いできないという方が多いそうです。

 

 

趣味や女子会があるのも分かります。

ですが、まずはいつでも婚活の予定が入れられるよう、スケジュール管理をしてください。

 

 

もちろん休日を毎回空けておくという訳ではありません。

素敵な出会いがあったときにすぐ動けるようにしておくことが大事です。

 

 

理想の婚活スケジュール 

理想の婚活スケジュール


私の経験から、理想の婚活スケジュールを組んでみました。

婚活スケジュール管理のPoint

・適度に婚活予定を入れて、いつでも動ける日を作っておく

・趣味や女子会は詰め込みすぎない

・休める日は確保しておくこと

 

上記の例だと、水曜日は平日なので、軽くお茶だけ。

 

土曜日はイイ人が現われた時のために空けておく。もし予定が入らなければ、当日参加OKの婚活パーティに行くのも良いのも良いです。

婚活中のハードスケジュールは辛い【私の失敗談】

婚活のハードスケジュールはめちゃくちゃきついです。

 

しかし一緒に婚活をしていた友達は余裕そうだったので、元の性格によるかもしれません。

 

ゆん
私は根っからのぐうたら、お家大好き人間でなのです

 

 土日のどちらかは家に引き込まらないと、精神的に辛い。

 

どんどん追い込まれて、婚活で合った方とスムーズなコミュニケーションが取れなくなることも。

 

婚活スケジュールの管理では、コレも大事!

メモ

 会った人の特徴をメモしておく

 

夜のお店で勤務している方にとっては基本ですよね。

 

出会った方の特徴や話した内容をノートにメモしておきましょう。

男性は、ちょっとしたことを覚えているだけで喜んでくれます。

 

私の実体験で、複数の方と会っていると、誰が誰だか分からなくなります。。

 

ここで少し余談ですが、私の婚活の先輩リカさんは、婚活で出会った男性を年収で覚えていました。笑

 

美魔女リカさん
こないだ500万円の人と会ったよ
ゆん
あ、あの若い人ですよね?どうでした~?
美魔女リカさん
うーん、その前に会ってた420万円の人の方が良かったかな!
ゆん
あ~通信系の仕事してる人でしたっけ?

 

こんな会話が日常でした。笑

もちろん婚活の先輩リカさんもメモをしていましたが、年収を聞き出すテクニックが凄いです。

 

婚活スケジュール管理の注意点

婚活のスケジュール管理で気を付けて欲しいことは「気になる方」ができたときに、他の方と遊んでいるのを悟られないようにしてほしいです。

 

複数の男性と遊んでいる女性は、男性にとっては気分の良いものではありませんよね。

 

婚活パーティやマッチングアプリの予定を入れすぎると、どこかで活動がバレる可能性があります。

 

結婚相談所をおすすめする理由

パートナーエージェント

 

結婚相談所では大前提として仮交際期間中の「複数交際」が認められているのです。

 

つまり、ちょっと良いなと思う人と、何人か同時進行でデートできるということ!

 

婚活パーティやマッチングアプリで出会う方法も良いと思いますが、気になった人ができたときに、引き続き活動をしにくくなります。

 

 

困る人
もし、気になっている彼も婚活パーティに来て居たらどうしよう。あとマッチングアプリを使ってるのバレたら気まずいなあ~

 

結婚相談所だと、こんな心配がありません。

 

 

このような記事もあります

www.yunshirabe.com

結婚相談所についてまとめました。資料請求や無料カウンセリングから始められます。

 

スケジュールに疲れた時の気分転換にオススメ

婚活の過酷なスケジュールで疲れたときの気分転換に私がしていたことを紹介します。

 

ゆん
婚活にも役立つし、気分転換にもなるし一石二鳥です!

 

・映画、読書

・得意料理を極める

・旅行

・アロマオイルや岩盤浴

・断捨離

・自分磨き

 

映画、読書

映画や読書は、とてもおすすめです。

気分転換になるだけではなく、人生が豊かになりますし、人とコミュニケーションをとる際の武器になります!

 

私は映画も本もサッパリなので、会社でそんな話が始まったりすると完全に付いていけませんでした。。

マンガだけは大好きなので、婚活中の男性とマンガネタで盛り上がったりしましたよ♪

 

得意料理を極める

料理はしません!という方も、何か得意料理としてすぐに上げられるものがあると印象が良いです。

 

また、カレー作りに凝り始めて、スパイスから集めました!なんてエピソードがあったら、聞いてるほうも楽しいですよね♪

 

旅行

おひとりさまでも、友達や家族と一緒でも、旅行は気分転換になります。

 

また、旅先での美味しいものの話なども、誰でも共通に話せるエピソードとしてストックしておきましょう!

 

アロマオイルや岩盤浴

日々の過酷な婚活で疲れた体と心を癒してあげましょう♡

アロマディフューザーもおすすめです。

 

私が使用しているのは無印のアロマディフューザー。良い香りに癒されて、リラックスできます。

 

断捨離

部屋の汚れは心の汚れです。

部屋は心の状況を映していると言いますよね。

 

要らないものをどんどん捨てていきましょう。

ちなみに、断捨離中おすすめのミュージックはB'z / LOVE PHANTOM です。

 

ゆん
要らない何も捨ててしまおう!音楽に乗って断捨離すると捗ります♡

 

理想は、「いつでも素敵な彼氏を連れてこられる部屋」です。

 

自分磨き

可愛いコスメや、お気に入りのお洋服に包まれているだけで女性は輝きます。

 

メンタリストDaiGoさんによると「女性はお気に入りの服を着ているとき魅力度が増す」そうです。おもしろいですね。

 

 

ここまで読んでくれた方はお気づきかもしれませんが、そう!全ての気分転換が婚活に繋がってるのです!

 

ゆん
年間1,000人に出会ったアラサーOL≪ゆん≫は、ただの気分転換を許しません!笑

 

全ては婚活に繋がります。

 

まとめ:婚活は、しっかりスケジュール管理しよう!

 

婚活のスケジュール管理のまとめ ・予定の入れ方に注意する
・婚活を始めたら1年間は婚活優先
・気分転換も大事

 

婚活を続けていると、どうしても疲れてきてしまいます。

そんな時はうまく気分転換しながら、婚活を楽しみましょう♡

 

おすすめ関連記事

高望みするなって妥協しろってこと?という女性へ

www.yunshirabe.com

 

結婚相談所は非モテの集まりではありません!笑

www.yunshirabe.com

 

ドラマから学ぶ、モテるコツです♡

www.yunshirabe.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他の記事もぜひ読んでいってくださいね♡

 

 

コメントも大歓迎です♪

・こんな婚活ネタが聞きたい!

・婚活体験談を書いて

など、なんでも嬉しいです!