恋愛のお作法

アラサー派遣OLが、年間1,000人に出会って分かった婚活テクニックをご紹介。30代、40代女性向けです。

- check -

無神経な発言をしてませんか?男性が恋愛中に気を付けるべきこと

 

無神経な男性

 

悩む人
なぜかわからないけど、会話中に女の人が急に不機嫌になるんだよな~。何かイヤだったら黙ってないで言ってくれればいいのに~!

 

 

こんにちは!年間1,000人と出会って様々な無神経発言をぶつけられてきた≪ゆん≫です!

 

男性のみなさん、女性は急に不機嫌になるものだって思っていませんか?

 

それにはちゃんと理由があります!
あなたも、気づかぬうちに会話中に無神経な言葉を発しているかもしれませんよ!

 

ゆん
この記事では、女性が嫌がる無神経発言の例と、どういう会話をしたらうまくコミュニケーションがとれるのかを、女性目線で解説していきます

 

 

女性が嫌がる【男の無神経発言】

 

わたしが婚活中に実際に言われた、無神経だなーと思った言葉をご紹介します!

同じような発言をしている人は気を付けてくださいね!

外見をいじる

これは大阪在住の男性と交際中の言葉です。

関西の男性は、見た目をいじる人が多かった印象です。もちろん、全員ではありませんよ!

 

 

 「あんた歯並び悪いなあ~~」

自分で分かっているし、わざわざコンプレックスを指摘する神経が分かりません。

 

 

 「その目は整形?してないかあ!
そやな~ほかにしなきゃいけないとこたくさんあるもんなあ!」

 

もはや意味が分からない。わたしの二重の幅が広いので、整形なのか気になったようです。

それなら「目が大きいね」と言えば良いのではないでしょうか?

 

謎の上から目線

 

これは、関東男性に多いイメージです。

 

 「あの子は高根の花って感じ。俺はお前くらいの方がちょうど良い」

あら、そうですか。あなたはわたしなんかには勿体ないのでサヨウナラ。

 

 

 「おれ、ぽっちゃりもイケるから」

・・・聞いてません!聞いてもいないのにわざわざ太目女性に対して「ぽっちゃりでも大丈夫」発言は止めたほうが良いです。

 

 

女性の体型に口を出すのは止めましょう!!

空気が読めない

 

風邪を引いて寝込んだときのこと。

 突然家に来て「様子をみにきた!」

 

あなたは医者か?

 

 

様子を見て自分は満足するかもしれませんが、わたしは寝込んでいる姿も見られたくないし、なんの差し入れも無しに家に来られても困ります!

 

正しい選択は、リー飲料やポカリスエットを家のドアノブにそっとかけておく」だと思います。

自分が言われたらどうなのかを考える

 

男性に多いのは、自分は無神経な発言をバンバンする割に、女性から少しでも何か言われるとへそを曲げてしまうパターンです。

 

無神経な発言に気付かず笑っている鈍感男よりは良いのかもしれませんが・・・。

 

 

正直、鈍感な男性は、いくら気を付けたとしても無神経発言を止めることは不可能に近いです!だって、自分が言われても何も思わないのですから。

 

 

ですが、女性から無神経なことを言われて腹を立てる男性は、言われたらイヤな気持ちが分かるのだから、少しの思いやりで直すことができるはずです!

無神経な人は思いやりを持つことが大事

ここまで読んで、自分も無神経なこと言っていたかも・・・という方は、これからはこの3点に気を付けて女性と接してほしいです!

 

女性の外見に口を出さない

まず、女性の外見のことを言うのは絶対にやめましょう!

ご自身も、「今日顔疲れているね」とか「老けた?」とか言われたらイヤですよね。

 

 

ゆん
女性は「外見至上主義」な世の中で生きています。男性よりも容姿に口を出されると傷つきます。

女性をほかの人と比べない
(元カノ・友人・芸能人など)

女性をほかの人と比べるのも、無神経です。

 

「元カノはこうしてくれた」とか「友達のあの子は可愛いね~」とかも絶対やめましょう!

女性が笑っているから大丈夫と思わない

外見いじりや嫌なことを言われたときに態度には出さずに笑ってやり過ごす女性も多いです。わたしもそうです。

 

「もう!そんなこと言って~!」と笑いながらプンプン♡してるフリ

 

こんな女性多いです。

可愛く怒っているふりをしますが、内心はハラワタが煮えくり返っています。

 

笑っているから大丈夫~~なんて思っていると、いつか女性側が爆発するので気を付けてください。

【男の無神経発言】一番気持ち悪い言葉

 

個人的にですが今までで一番気持ち悪いと感じた言葉。何人かから言われたことがあるので男性のみなさん、やめてください。

 

生理中?

わたしがイライラしていたり情緒不安定な時期に言われました。これを言って許されるのは彼氏だけです。

マンガやドラマの話かと思っていましたが、こんなこと言う人が意外と多いことに驚きました。

 

生理周期の話をされる

悩む人
「そろそろ生理だよね!」
「お腹痛い?あ~生理前だもんね!」
 

 

ゆん
こんな発言は本気で気持ち悪いですよ~

この男性は、以前どうしてもお腹が痛くてデートをキャンセルしたことから、生理周期を把握したようです。

 

もう、本当に今思い出しても気持ち悪い・・・。

 

女性の生理関係の話もやめましょう。

 

無神経発言のまとめ

どうしても男性向けに記事を書くと、キツめの文章になってしまいます。

今までの婚活中の鬱憤を晴らしているようですね。笑

 

男性のみなさんに「無神経な発言はヤメロー!」と激しく主張してしまうと、「それならもう女と会話しなくていい。婚活メンドイ」となってしまうかもしれません。

 

でも、少しの思いやりを持って接してくれたら、女性も急に不機嫌になったり、黙ったりすることもなくなりますよ。

 

その結果、2人で穏やかに楽しく過ごせるはずです!

 

女性と会話するときのポイント

・女性の外見に口を出さない

・女性をほかの人と比べない
 (元カノ・友人・芸能人など)

・女性が笑っているから大丈夫と思わない

 

 

この3点に気を付けてみてください!

婚活中でも、恋愛中でも、ご夫婦でも、有効なはずです。

 

婚活・恋活中男性へのおすすめ関連記事

男性向けにおすすめの記事です♡

ぜひ他の記事も読んでいってください♪

 

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

少しでも何かの参考にしていただけたら幸いです♪

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえたら嬉しいです^^!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村