恋愛のお作法

年間1,000人と出会って分かった婚活力!#メンズ美容 #派遣 #旅行

派遣社員の交通費はいつからもらえる?【2020年最新情報】

f:id:yun810:20200122102825p:plain

2020年からは、派遣でも交通費がもらえるって聞いたけど、本当かなあ?

 

これまでは、派遣で働くと交通費が支給されないため、なるべく近くの会社を探していた方も多いのではないでしょうか。

 

テレビでちらっと「派遣でもボーナスや交通費がもらえる」なんて聞いたけど、いつからだろう?みんなもらえるのかな?って疑問が残りますよね。

 

そんな疑問を、元派遣会社の営業担当 ゆん が調べてきました!

派遣社員も、交通費が支給されます!

f:id:yun810:20200122091310p:plain

2020年4月1日から、派遣労働者の同一労働同一賃金の実現に向けた改正労働者派遣法が施行されます。

 

言葉だけ聞くと、なんだか難しいなあと思いますよね。

 

これまでは、同じ能力・業務をしていたとしても、「派遣社員」と「正社員」では同じ待遇を得られるケースは少なかったと思います。

 

そのような待遇の差を無くすことを目的に「同一労働同一賃金」が施工されることになりました。

派遣社員の交通費はいつからもらえる?

2020年4月より派遣社員も交通費が支給されます。

 

注意点としては、「派遣社員」と「パート・契約社員」とでは「同一労働同一賃金」の導入タイミングが違います。

 

「派遣社員」の場合は関連する法律が異なるため、2020年4月より導入されますが、「パート・契約社員」の場合は大企業は2020年4月から、中小企業は2021年から導入される予定です。

 

時給は上がるの?ボーナスは?

時給が上がるかや、ボーナスが出るかについては、派遣会社が以下のどちらの方式を選択するかにより変わります。また、派遣会社によっては「賞与」ではなく時給にプラスする形で支給する会社もあります。

 

2020年4月以降、派遣会社はどちらかの待遇決定方式を選択しなければいけません。

①【派遣先均等・均衡方式】派遣先の通常の労働者との均等・均衡待遇
②【労使協定方式】一定の要件を満たす労使協定による待遇

①【派遣先均等・均衡方式】派遣先の通常の労働者との均等・均衡待遇

派遣社員と正社員の能力などが同じ場合は、同一の賃金になるケースだよ!

 

派遣先従業員の方と職務内容などが同じ場合、待遇は均等・均衡になります。

 

派遣会社は派遣元から、比較対象となる社員の情報を提供してもらいます。

そのうえで、契約する派遣スタッフの能力や業務内容・責任の度合いが同じ場合には、同一の賃金が支給されます。

②【労使協定方式】一定の要件を満たす労使協定による待遇

派遣社員の賃金が、厚生労働省が職種ごとに定める賃金以上になるよ!

 

派遣会社と労働組合や労働者代表が、個性労働省が職種ごとに定める賃金額以上であることを前提として結ぶ協定です。

多くの派遣会社では労使協定方式が選択されます

「派遣先均等・均衡方式」では、派遣先が変更になるたびに、派遣先社員の情報提供をもらい、同一の待遇にしなくてはいけないため、派遣会社では管理がしにくいのです。

そのため、多くの派遣会社では「労使協定方式」が選択されます。

派遣会社に確認してみよう!

本当に交通費支給されるのかなあ・・・?派遣会社のホームページを見ても何も書いてないけど・・・

私が登録している派遣会社に、交通費の有無について確認をしてみました。

パーソルテンプスタッフ、アデコ、マンパワー、リクルートスタッフィング

テンプスタッフ、アデコ、マンパワー、リクルートスタッフィングでは4月以降、交通費の支給をするとのことです。嬉しいですね!

 

私が調べたところ現時点でホームページに「同一労働・同一賃金」について記載されていたのは「マンパワー」のみでした。

 

テンプスタッフは、派遣登録後にログインできる「マイページ」に記載されていました。※その他の会社はログインIDを紛失したため、マイページの確認ができませんでした

気になること

今までも派遣社員として働いていて、これからも継続して同じ派遣先に勤務する場合は、時給を下げられるということは無いと思います。

 

これから新しく派遣で働こう!という方は、交通費などの分をあらかじめ引いた時給額を提示されることがあるのではないでしょうか。。

 

派遣で働く際は、時給交渉をしっかりして納得したうえで働きましょうね!

 

まとめ

2020年4月から、派遣会社では交通費を支給します。

 

そのほかの待遇面では、派遣会社によって異なるケースがありますので、所属する派遣会社に問い合わせてみましょう!

 
こんな記事もおすすめです♪
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえたら嬉しいです^^!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村