恋愛のお作法

アラサー派遣OLが、年間1,000人に出会って分かった婚活テクニックをご紹介。30代、40代女性向けです。

- check -

コロナウイルス問題、結婚式参加を悩む【欠席して良いのか?】

 タイトル画像

この記事では、コロナウイルスが理由で結婚式参加を欠席することについて色々な意見をまとめました。 

 

 

こんにちは!婚活市場で年間1,000人に出会った≪ゆん≫です。

 

先日「友達の結婚式ラッシュで辛い時の対処法」という記事を書きました。私の周りでも第三次結婚ラッシュが起きていて、3月半ばに友人の結婚式があります。

 

 

もちろん参加する予定でしたが、先日のコロナウイルスの感染拡大を受けた「臨時休校要請」の報道を見て、参加を辞退しようか悩み始めました。

 

 

【3/5追記】

友人に欠席の連絡をしたところ、友人の方でも延期を検討していたようでした。

結局、秋以降コロナウイルスの影響が落ち着いたころを見計らって式を挙げることにしたようです。

 

 

この記事では、コロナウィルスの原因や対処法については触れていません。私は専門家ではなく、普通の派遣OLですので、間違えた情報を拡散しないためです。ここで紹介しているコロナウィルス情報は全て厚生労働省のHPより引用しています。

 

 

ゆん
「コロナウイルスが理由で結婚式を欠席すること」についてのみ色々な意見をまとめました。

 

 

 

コロナウイルスが理由で結婚式を欠席しても良いのか?

結婚式

 

ネットで検索してたところ、同じように悩んでいる方が多かったです。

 

結婚式の準備を進めていた友人や、結婚式場関係者の方のことを思うと、キャンセルするのってどうなんだろう…と思います。

 

正直、私はまだ30代前半ですし、もし感染してもそんなに重症にならないのかな?とか、そんな簡単に感染しないでしょ~大丈夫!という気持ちもありますが、

 

 

 

 

ゆん
私が感染して、それをみんなに広めちゃったら!?と思うとめちゃくちゃ怖い。

 

 

 

感染のリスクを誰も保障できないですよね。

 

新郎新婦側の気持ち

週末に結婚式を予定していた女性のツイートが話題になったそうです。

www3.nhk.or.jp

 

新郎新婦がもし結婚式のキャンセルを決断したとしても、参加者はキャンセル代の負担をするわけでもない。予定されていた食事代くらいは払えますけど、結婚式のキャンセル費用を全て賄えるわけでは無いですし。

 

何よりも、その日のためにずっと準備してきた気持ちを考えると、簡単に不参加を決めるのはどうなのかな…

 

コロナウイルスに対する厚生労働省のイベント延期のお願い

厚生労働省のイベント等の開催について一般の方向けQ&Aには下記のように記載されていました。

 

この1、2週間が感染防止に極めて重要である中で、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等は大規模な感染リスクがあることから、2月26日から2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応をお願いします。その後の対応については、今後の感染拡大の状況等を見ながら判断することとしています。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

厚生労働省が発表しているイベントの延期や中止のお願いは、2月26日~3月11日の間ですね。

この期間に含まれる結婚式等のイベント不参加は、仕方がないと思います。

 

ここからは、完全に私の意見です。

パターン①東京勤務、東京で行われる結婚式に参加

東京勤務の場合はそもそも通勤で満員電車などに乗りますよね。

満員電車では無くても、人が多いところにい行く機会が多いと思います。

 

こういう状況で生活しているなら、結婚式に参加してもそれほどリスクは変わらないような気がするので、私なら参加します。 (これは本当に私の意見なので、リスクが無いんだ!と思わないでくださいね!)

 

パターン②地方在住で東京や大阪などに結婚式参加

今現在、感染者が発見されていない地方に住んでいて、東京や大阪などの感染リスクが高いところで行われる結婚式に参加するのってどうなんだろう…と悩みます。

 

今回の私もこのパターンです。

 

この場合は、厚生労働省から発表されている2月26日~3月11日の間だとしたら、欠席にしたかもしれません。

 

3月11日以降はどうなるの?

ここが一番悩みどころなのではないでしょうか。

 

厚生労働省の” その後の対応については、今後の感染拡大の状況等を見ながら判断する“って、いつ判断するの!?

 

 

個人の判断に任せるから、悩むし困るんですよね。

 

いっそのこと

 

3月末まで集まり禁止~!

 

とか決めてくれたらいいのに。

 

その場合のイベントキャンセル料はどうなるんだ?とか色々問題があるでしょうけど…

 

コロナウイルスが理由で結婚式欠席は友人失格?

 

ネットでは「コロナウイルスが原因で結婚式欠席にするなんて、その程度の関係の人」という意見がありました。

  

そう言いたくなる気持ちも分からなくはないです。

でも、介護施設勤務とか、小さな赤ちゃんがいるとか、そういう事情があったなら仕方ないと思います。

 

コロナウイルスが原因で結婚式を欠席したら友達失格みたいに言われるのはイヤですよね。。

 

 

そもそもコロナウイルスってそんな簡単に感染するのか?とも思うわけで。

以下、厚生労働省記載内容です。

 

コロナウイルスの感染の仕方

見出し画像

 

厚生労働省の新型コロナウイルス感染症対策では、このように解説されていました。

咳やくしゃみなどの飛沫感染と接触感染が主体です。空気感染は起きていないと考えています。ただし、例外的に、至近距離で、相対することにより、咳やくしゃみなどがなくても、感染する可能性が否定できません。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

 基本的には咳やくしゃみの飛沫感染・接触感染

 至近距離で相対することで咳などが無くても感染するリスクがある

 

この時期、花粉症もあるから症状のある人が分かりにくいような…

私も花粉症で鼻水が止まりません。

 

新郎新婦&参加予定者のツイート

Twitterでのみなさんの反応を載せておきます。

 

 

 

 

まとめ:コロナウイルスが理由で結婚式参加を欠席することについて

新郎新婦の気持ちもわかるし、参加者の気持ちも分かりますよね。悪い人はいないから誰のことも責められないです。

 

こんな時こそ、結婚式場側が、延期の場合はキャンセル料無し!ってしてくれたら良いのではないでしょうか?結婚式場の印象もUP!参加者も安心!新郎新婦は準備をしていただけに辛いとこかもしれませんが、それでも無料で延期ができれば良いと思います。

 

もしかしたら、「余命半月のおばあちゃんに結婚式を見せてあげたかったの…」という方もいるかもしれないので、全員が満足する結果は難しいかもしれませんが。。

 

なんだか結論がない記事になってしまい、すみません。

いまの参加者側のリアルな気持ちを書いてみました。

 

オススメ記事

メンヘラ彼氏と付き合っている人は、早めに距離をとってください!


オトナ女子のためのマッチングアプリランキングです。

 

乾燥から唇を守れ~~!


 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

また遊びに来てくださいね♡

 

 

コメント大歓迎です♪

こんな記事が読みたい!や

婚活の話などなど…お待ちしてます♡