恋愛のお作法

アラサー派遣OLが、年間1,000人に出会って分かった婚活テクニックをご紹介。30代、40代女性向けです。

- check -

「質問はありますか?」と聞かれたときの正解【派遣・職場見学】

f:id:yun810:20200121142407p:plain

派遣の職場見学に行ってきたよ!「質問はありますか?」って聞かれたけど、何も思いつかなくて「特にないです」って言っちゃった。印象が悪かったかなあ…。

こんなお悩みを解決します!

わたくし「ゆん」は元々派遣会社の営業をしておりました。派遣スタッフさんと一緒に企業へ伺って、何度も職場見学を体験しています♪

結論から言うと、「待遇面」や「条件」の質問を避ければ、聞いたらまずい質問というのはそれほどありません。

「質問はありますか?」の時間は、企業の担当の方とコミュニケーションがとれる時間だと思ってください。婚活パーティで言えばフリートークの時間です!!
フリートークで相思相愛になれるかは決まるのです!!

・・・婚活をしていない方には分からないネタでしたね、ごめんなさい!

 

それでは、詳しくフリートークじゃなくて、「質問の正解」について考えていきましょう!

 質問は絶対しなくちゃいけないの?

「質問が思いつかなければ、無理にしなくてもいいのでは?」と思うかもしれませんが、基本的には質問をすることをオススメします。

企業の人事担当の方からすれば、あなたが質問をすることによって「うちの会社に興味を持ってくれているんだな」と思うのです。

何も質問をしないと、興味がない、やる気がないように捉えられてしまいます。

事前に質問を準備していけば、何も聞くことがないという事態は防げるはずです。

それでもどうしても、聞くことが無い、準備していった質問はすべて説明されてしまった場合は「詳しくご説明いただいたので、質問はありません。ありがとうございます」と、笑顔で感じよく答えましょうね♪ 

職場見学で「質問はありますか?」と聞かれたときのNG質問!

まず初めに、ダメな例からいきます!

こんなことを聞いたら印象が悪くなる質問例です。

残業時間はどのくらいですか?

これは気になるかもしれませんが、派遣先ではなく、派遣元の営業担当に聞きましょう。

労働契約を交わすのは、派遣先企業ではなく、派遣スタッフと派遣元になります。そのため条件面は派遣元と擦り合わせするようにしてください。

同じ理由で「休日出勤」や「交通費・時間給」についても派遣元に確認するようにしましょう!

未経験でも大丈夫ですか?

派遣スタッフは、一般的には「経験がある人」が求められます。中には「未経験OK」「未経験歓迎」という求人もありますが、それでも自分から「未経験でもできますか?」と聞くのは避けましょう。

未経験でも大丈夫か確認したいのであれば事前に派遣元に聞いてください。派遣先へは「未経験ですが、少しでも早く覚えられるよう頑張ります!」と前向きなコメントを言うようにしてくださいね。

休みのとりやすさ

そもそも、働く前から条件面や休みについて細かく言う人は、企業側からすると嫌煙される傾向にあります。こういった条件面は派遣元に聞きましょうね!

休みたい日にちを言う

派遣の職場見学の最中に「〇日と〇日は休みたい」と言うのも微妙です。

営業担当に事前に報告し、営業担当から企業へ伝えてもらうのが良いと思います。

職場見学で「質問はありますか?」と聞かれたときの正解

f:id:yun810:20200121142635j:plain

では、職場見学の逆質問について良い例をみていきましょう!

この中のいくつかを覚えておいて、面談の際に聞いてみてくださいね♪

繁忙期はありますか?

無難な質問です。
職場見学中に説明されている場合は、聞かないように注意してくださいね。

仕事内容に対する質問は、やる気を感じてもらえますので印象が良いです。

1人で一通りの仕事が出来るようになるまでの期間

これはおそらく「人によるけど〇ヵ月くらいかなあ」というような回答が来るかと思います。

この質問をすることで、業務の難易度もなんとなく把握できます。

事前に何か勉強しておいた方がいいことはありますか?

定番の質問ですね!

特にないと答えられるかもしれませんが、前向きなアピールに繋がります。

一日の流れを教えてください

朝出社してから帰社するまでの流れを確認します。

人事担当の方のキャラにもよりますが、複数の面談担当者がいた場合は相談して答えてくれる場合が多いので、職場の雰囲気がわかりますよ。

番外編

職場面談の雰囲気によってはこんな質問もオススメです!

お昼はみなさんどこで食べられていますか?

f:id:yun810:20200121143009p:plain

職場の方がお昼を持参しているのか、外食なのか、食堂があるのか等、業務と離れたことを聞くのもオススメです。

この質問をすることで場がほっこりしますし、お堅い質問ばかりより面談の担当の方とコミュニケーションがとれますよ。

職場の雰囲気はどんな感じですか?

これもズバリ聞いてしまってOKです。

正直、一番気になるところは人間関係だったりしますよね!なので雰囲気を聞いておきましょう。意外と面白いエピソードが出てきたりして、和やかな面談になるかもしれません♪

職場見学で聞いたほうが良い質問のまとめ

最初にお話しした通り、「待遇面」や「条件」の質問を避ければ、聞いたらまずい質問というのはそれほどありません。

派遣面談では「アピールタイム」がありませんので、できるだけ質問を用意していき、担当者の方とコミュニケーションをとれるように準備していきましょうね!