恋愛のお作法

アラサー派遣OLが、年間1,000人に出会って分かった婚活テクニックをご紹介。30代、40代女性向けです。

- check -

【40代】派遣独身女性、将来はどうする?

この記事では、40代で派遣社員として働く独身女性の今後の働き方対策や、おすすめ資格、婚活の重要性についてまとめています。

 

40dai

 

焦る人
気づいたら派遣社員のまま独身40代になっていた。まだ働き先はあると思うけど、今後どうやって生きていこう。。

 

 

こんな悩みの40代独身女性はとても多いです。

 

私自身、派遣会社で営業をしていましたので、40代独身で派遣社員として働く方を何人も見てきました。

 

スキルを持っていて、あえて派遣という働き方を選ぶ人もいれば、「なんとなく」過ごしているうちに派遣のまま40代になっていた方もいます。

 

ただ、大半の方は、特にスキルもなく、正社員として勤務するにしても「年齢が厳しい」と言われる。そしてそのまま過ごしているという方がとても多かったです。

 

 

私も派遣社員として働いていますが、特にスキルもなく、貯金もなく、かといって正社員として勤めるやる気もなく、ダラダラ過ごしてきてしまいました。

 

今の時代は、正社員で働いたとしても、生涯雇用が確実ではなくなっています。しかし、派遣社員という働き方は、正社員とは比べ物にならないほど不安定なのです。

 

 

このまま行動せずに時間が経てば、もっともっと辛い状況が待ち受けています

 

この記事で分かること

・40代独身女性が将来のためにすべきこと

・40代独身女性におすすめの資格

・派遣市場での40代女性の立場

 

 

この記事を読めば、ぼんやりとした将来への不安がハッキリします。そして、孤独な将来を迎えないために今すべきことが分かるはずです。

 

 

40代派遣社員の独身女性は多い

40代独身女性

参照:ファイル | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

 

40代派遣社員として働いている独身女性は、とても多いです。

総務省が発表しているデータでも「働く40代女性の非正規雇用は41%」とのことです。

 

非正規雇用なので、すべてが派遣社員という訳ではありませんが、将来が不安な状況であることに変わりはないと思います。

 

40代派遣独身女性の将来への不安

独身女性

派遣会社勤務時代に関わった40代女性は漠然とした将来への不安を感じつつ、行動に移せていない方が多い印象でした。

 

40代独身女性の心理は、正社員として勤務している方でも不安が大きいです。中には「仕事で生きていく」と決めている方もいるかもしれません。

 

私と同じように、派遣社員として特にスキルもなく勤務してきた方は、貯蓄も無ければ転職に役立つ資格も無いという方が多いと思います。

 

スキルも貯金も無い、私の選択

私の場合は「将来への不安」から、結婚するしかないと思いました。

 

結婚したところで、問題が解決するわけではないことは分かっています。相手の両親の介護や、もしかしたらパートナーが会社を辞めるかもしれません。

 

先のことは分からないです。
しかし、1人で生涯を終えるよりは、辛い時に支えあえる相手がいるほうが絶対に良いと思いました。

 

結果、年間1,000人に出会うような過酷な婚活の末、理想の人に巡り合うことができました!

 

このような記事もあります

www.yunshirabe.com

大人の女性向けアプリランキングです!私が実際にしようした経験が元になっています

 

40代派遣独身女性は今すぐ婚活を始めよう

婚活

もし、「独身でもいいかも?」と思っているとしても、婚活をすることをおすすめします。

 

気乗りしなくても、婚活をしているうちに「この人とだったらこの先も一緒にいたい」と思える方に出会えるはずです!

 

約10年の婚活の中で色々な女性を見てきましたが、結婚願望がそんなに高くなかった人ほどすんなり結婚が決まっていきました。

 

独身を貫いた場合は、十分な貯蓄が必要です。

しかし、フワフワと40代まで過ごしてしまった人がこれから貯蓄を始めたとしても、老後を安心して過ごせるほど貯めることは難しいです。

 

■婚活の進め方はこちら■

 

 

 

婚活で派遣社員という形態は不利では無い

婚活するうえで、派遣社員という雇用形態に対しては後ろめたい気持ちを持つ必要はありません。

好条件の男性ほど、女性の雇用形態なんて気にしません。気にするのは「働いているか、働いていないか」だけですので大丈夫です。

 

いまが1番若い!

40代独身女性は、健康面に何かあったときのためにも婚活すべきだと思います。

今は特に病気もなく、そんな心配は無用かもしれませんが、両親もいつまでも元気な訳では無いですし、兄弟姉妹にもどこまで頼れるのか難しいところです。

 

見た目的には、まだまだ若いと思いますが、50代手前くらいになると一気に老け込む人がいます。

明日よりも、今日が1番若い。とにかくすぐに行動に移すのが肝心です。

 

 

40代派遣社員の未来

パソコン

仕事が決まりにくくなる

このまま派遣社員を続けていると、間違いなく仕事が決まりにくくなってきます。

 

派遣会社勤務時代、ほとんどの企業が求める人材は「20代の女性」でした。東京などでは「20代限定」にすると良い人材の取り合いになることから、30代まで範囲が広がっていました。

 

※本当は派遣社員を年齢や容姿で選ぶのはNGです!

 

経歴やスキル、人柄が申し分ない40代の女性がいたとしても、年齢で断られてしまうことがありました。よほど、CADや英語など、高いスキルを持っていないと厳しいです。

 

企業によっては、40代でもすんなりお仕事が決まることもあります。しかし、3年後には抵触日を迎えますよね。

 

派遣社員の3年ルール

今では派遣法も改正され、3年間勤務したあとは無期雇用に切り替える必要があります。

それに向けて派遣会社も動いていますが、無期雇用に切り替わるという意味が曖昧ですよね。

 

3年間勤務した会社で直接雇用になれたら、1番良いパターンでしょう。

しかし、多くの場合は「派遣会社の無期雇用」という形態になることが多いようです。

 

つまり派遣会社に所属し、指定された派遣先へ出向するようなイメージです。

 

更に、派遣会社の社員になるわけですから、これまでのように業務内容や時間や待遇の選択をすることはできません。派遣社員として働くメリットの「時間や環境、給与など自分に合う会社を選べる」という大きなメリットがなくなります。

 

 

 

私だったら、めちゃくちゃイヤです。

 

どんな職場環境かも、男女比も年齢層も選べない。

20代前半のきゃぴきゃぴした女の子に混ざって働くなんて無理です。

 

 

40代派遣独身女性におすすめの資格

婚活をしていても、うまくいかない時の焦りや将来への不安を打ち消すために、スキルアップを同時にすると良いです。

元派遣会社勤務の立場から言うと、おすすめは宅建インテリアコーディネーターです。CADや英語、プログラミングを勉強するよりも現実的です。

 

宅地建物取引士

宅建業者(不動産会社)は、従業員5人に1人以上の割合で宅建士を設置しなくてはいけません。

 

少し前に、3人に1人に改正する動きもありました。ということは、それほど需要のある資格ということです。内容的には簡単ではありませんが、しっかり勉強すれば十分合格レベルに達する資格です。

 

宅建持ちの20代女性に比べると就職難易度は上がりますが、宅建を取得しておけば、いざ転職と言う時に有利になると思います。

 

インテリアコーディネーター

インテリアコーディネーターは、派遣会社勤務時代に、企業側から求められることがありました。

 

ハウスメーカーやインテリア関係の派遣先に限られますが、持っていると重宝すると思います。

 

簿記やMOS習得しても微妙

40代で簿記やMOSを取得するのは決してダメな訳ではありませんが、そこまで有利になるとは思えません。

 

仮に取得するなら、簿記の場合1級レベルであれば意味があるかもしれませんが、1級はとても難しですし、そこまでのレベルを求めてくる企業はあまり無いです。

 

まとめ:将来のためにも今すぐ婚活を!

将来への漠然とした不安を、うやむやにして過ごしていても、もっともっと不安になってしまいます。

 

まずは行動しましょう。

 

■婚活の進め方はこちら■

  

40代女性の婚活は、まず結婚相談所に登録から始まります。そのうえでマッチングアプリや婚活パーティも補佐的に使いながら、活動すると無駄がありません。

 

40代独身女性が将来に向けて婚活を始めるなら、範囲を広げることで選択肢が多くなります。

 

結婚相談所の無料カウンセリングを受ければ、具体的なアドバイスがもらえます。来店時間がとれず、ズルズル時間が経ってしまうのはもったいないので、とりあえず資料請求だけでもしておくと安心です。

 

 

 

おすすめ関連記事

ドラマ:結婚できないんじゃなくて、しないんです!のモテテク紹介です♡

www.yunshirabe.com

 

結婚相談所は、非モテの集まりではありませんよ!

www.yunshirabe.com