恋愛のお作法

アラサー派遣OLが、年間1,000人に出会って分かった婚活テクニックをご紹介。30代、40代女性向けです。

- check -

遠距離恋愛中、彼女からの連絡がこないとき【女性心理】

f:id:yun810:20200121185326p:plain

彼女と遠距離恋愛中だけど、最近連絡が減ってきたなぁ。LINEも既読スルーや未読スルーが増えたし他に好きな人でも出来たのかなと不安だ。

 

こんな悩みについて考えていきます。

 

私自身も遠距離恋愛経験者ですので、女性目線での考察ができるかと思います。

 

遠距離恋愛中の彼女から連絡が来ない

遠距離恋愛中は男女ともに心が離れやすいです。

 

近場でいつでも会える関係の恋愛よりも、お互いに思いやりの気持ちを強く持たないと長続きしません

彼女からの連絡が減ってしまったとき

女性からの連絡が減ったときは、ほぼ100%気持ちが離れています。

 

女性の場合は「忙しくて連絡できなかった」ということあまり無いです。

 

他に好きな人ができたというパターンが多いのではないでしょうか。

 

女性は「浮気」が「本気」になる可能性が高い。

男性の場合は、浮気は欲求の解消のためだけで「ただの遊び」ということもあると思いますが、女性は「浮気」をする時点で心が動いてしまっています。

 

また、男性は視覚優位、女性は触感優位というのは有名な話ですよね。

 

男性の場合は女性の「容姿」がキレイだったり好みだと魅力を感じますが、女性の場合は「触れられる」ことで相手に心を許してしまいます。

連絡が減った彼女と別れたくない場合

恐らく、これを読んでいる男性の方は「彼女の気持ちが離れているようだけど、別れたくはない」という状態ですよね。

 

正直、女性の心が離れたときに取り戻すのはめちゃくちゃ難しいです。

 

よく「男性は名前をつけて保存、女性は上書き保存」なんて言いますよね。

 

本当にその通りで、女性は新しく好きな人や気になる人が出来たら、前の人のことはどうでも良くなる生き物なのです!

 

そのため、一度心が離れた女性を取り戻すには強い意志と対処法を知ることが大切です。

やってはいけないこと

f:id:yun810:20200120102608j:plain

むやみやたらに連絡しまくって、うざいと思われたら終わりです。

 

彼女から別れを告げられていないなら、まだ別れの意思が決まっていないのか、切り出しにくいのかもしれません。

 

まず、やらないほうがいいことについて。 

彼女との共通の友人に聞く

女性は口が軽いです!


彼女の友人に話したことは、彼女に筒抜けになると思ってください。

 

そのため「彼女から連絡が減ってるんだけど浮気しているのかな…」とか聞くのは絶対にダメです!

 

「彼女のことがいかに好きか」とか「結婚を考えている」とか、そういう間接的に彼女に届いたときに、彼女が喜びそうなことを話すのはOKです。

彼女を責める

これは男性にほんとに多い!連絡がこないことを責めるのはやめましょう。余計に嫌がられます。

 

別れを切り出された男性も彼女を責める男性って多いです。

 

別れたい

なんで!?俺は別れたくない!!

何回言っても、嫌って言ったところ直さないんだもん

え?お前だってくちゃくちゃ食べるの気をつけてって言ったのに直さないだろ?

 

こんな感じです。

思い当たる方多いのではないでしょうか。

 

ここで大事なのは彼女の「嫌だから別れたい」という気持ちを理解することであって、言い返している場合ではありません!

 

確かに彼女が「クチャラー」なのは問題ですが、「別れたい」と思ってる状態の彼女に「クチャラー直さないくせに人のことだけ言うな!」なんて言ったら、余計に別れたいという思いが強固になるだけですよ!!

 

これと同じ理由で、「もう離れたい、別れたい」という心が離れた彼女を責めても「うざい、しつこい」と思われるだけです。

 

自分勝手だ!と思うかもしれませんが、男女逆の立場だったとしても同じですよね。

 

遠距離恋愛中の彼女から連絡が減ったときにどうしたらいいか?

具体的な対処法について考えていきます。

思い当たる節を直す

今まで彼女に指摘されたことや、自分で思い当たる「彼女が嫌がりそうなこと」を直します。

 

遠距離恋愛中なので伝えるのが難しいかと思いますが、ラインや電話が出来たタイミングで直したことをさりげなく伝えましょう。

いったん距離を置く

女性の場合、一度相手のことを嫌だなと思い始めると「もうすべてが嫌!」となってしまう人も多いです。

 

そんな状態の時に連絡を頻繁にしても、彼女を追い詰めるだけなので少しだけ距離をとりましょう。

 

しかし完全に連絡を絶つと、そのままフェードアウトしてしまう可能性もあるので、今までの半分以下に減らす感覚で大丈夫です。

 

意外と、連絡を減らしたら彼女のほうが慌てて連絡をしてくるようになるなんてこともありますよ。

会えた時はプレゼントや素敵なデートをする

f:id:yun810:20200120102311j:plain

彼女に会えた時は、彼女が欲しがっていたものや喜びそうなものをプレゼントしてあげてください。ちょっとしたものでも、女性は喜びますよ。

 

その気遣いがうれしいのです。

 

そして、今までよりも少しリッチなデートをして彼女を楽しませてあげてくださいね。

遠距離恋愛中の彼女から連絡が減る前に

f:id:yun810:20200120102816p:plain

そもそも、彼女の気持ちが離れてしまう前に「マメに連絡」や「会えた時はちょっとしたプレゼントと楽しいデート」と「将来の話」が出来ていれば、そんなに簡単に心が離れていくことはありません。

 

男女ともに遠距離恋愛は思いやりの気持ちが大切です。特に「マメな連絡」は必須事項かと思います。

 

以上、遠距離恋愛中の彼女の連絡が減ったときの対処法について考えてみました。

 

私が遠距離恋愛をしているときは、無料トークアプリを使用し、なるべく密に連絡をとるようにしていました。


それこそ仕事が終わってから次の日の朝まで繋ぎっぱなしのこともよくありました。
そこまでするのは大変かもしれませんが、二人の関係を大事にしていきたい方はなるべくマメに連絡をとるよう心掛けてくださいね!