恋愛のお作法

アラサー派遣OLが、年間1,000人に出会って分かった婚活テクニックをご紹介。30代、40代女性向けです。

- check -

婚活中の「素敵だけど口臭が気になる問題」あなたならどうする?

婚活中の口臭問題

この記事では、婚活中お相手の口臭が気になって仕方ない時の伝え方と、デート前の自分自身の口臭ケアついてまとめています。

 

困る人
婚活で知り合った人が、とっても素敵なんだけど…口臭がキツくて。直接言えないし困ったなぁ。

 

せっかく婚活で素敵な方と出会えたのに、口臭が気になりすぎてお付き合いしようか悩んでしまう…この悩みは、男女共に多いです!

 

自分では言いにくいので、結婚相談所のアドバイザーさんにやんわり伝えてもらうようお願いしたところ、うまく伝わらずにお付き合いをお断りされてしまった人もいるそうです。

 

直接言いにくいのは分かるけど、間に人を挟んでしまうと余計に傷つけてしまう原因になります。

 

この記事の内容  相手の口臭が気になるときの言い方
 婚活中デート前の口臭ケア

 

 

「あの人、口臭きつすぎ!」って言う人は多いですけど、そういう人ってその人自身も口臭がキツかったりします。なかなか自分だと口臭に気づけなかったりしますからね・・・。

 

「いや、あなたもね・・・」ってことにならないよう、しっかりケアしましょう!

 

 

 

 

 

婚活中に出会った男性の口臭が気になる

婚活中に出会った男性

 

婚活中に出会った素敵な男性。

 

1つだけ気になることが・・・それは、口臭。

 

気になりすぎて、お付き合いするのは辞めたほうがいいのか悩む・・・

 

この悩みは、意外ととても多いんです!結婚相談所の担当者によると、お相手の口臭が原因でお断りする女性会員が多いとのこと。

 

しかし、ネット検索すると「彼女 息が臭い」が上位に表示されていました。

ということは、男性陣も女性の口臭に悩んでいる可能性が高いですね。

 

婚活男性の口臭が気になった体験談

私自身の婚活体験談です。

 

マッチングアプリで知り合ったKさんと、数回デートしていました。

 

めちゃくちゃ素敵な人で、なぜ超低スペックOLの私を選んでくれたのか不思議。Kさんと結婚したら勝ち組待ったなし!やっと幸せになれるのかも・・・

 

でも、どうしても気になるのが、

 

口臭。

 

私自身、口臭ケアとしてミンティアを食べたり、マウススプレーをしたり気を使っていました。しかし、Kさんは特にケアしていないのか分かりませんが、息がドブ臭い・・・。

 

超ハイスペックで素敵なKさんですが、「私、この人とキスできるのかな・・?」と考えた時、あ、無理だな。と思いました。

 

そしてKさんとはお別れ・・・。

 

もちろん口臭以外にも、ハイスペックすぎて気を使うという理由もありましたが。なかなか直接口臭を指摘することってできないですよね。

 

婚活男性に口臭を指摘する方法

婚活男性に口臭を指摘する方法

婚活中に出会った素敵な男性。でも口臭が気になる。この状況で選択肢は2つしかありません。

 

・口臭が気になることを伝える

・ご縁が無かったと諦める

 

私はまだ若かったこともあり、Kさんの時はお別れを選んでしまいました。

ですが30代の今だったら、そんなに素敵な男性と付き合えるご縁に恵まれたなら、それとなく伝えるかもしれません。

 

口臭が気になることを伝える

冒頭でもお話ししましたが、第三者に指摘してもらうのは辞めたほうが良いです。

 

逆の立場で考えたら、彼から直接言われるのではなく、共通の友人から「口臭が気になるって言ってたよ」なんて言われたら・・・最悪じゃないですか?

 

直接ストレートに言う場合も、かなり難しいですよね。正直「鼻毛が出てるよ」の方が言いやすいと思います。。切れば終わる問題ですから。

 

伝えやすい言い方としてはこの2パターンだと思います。

 

  1. 自分の口臭が気になるフリをして気付かせる
  2. やむを得ない事情により口臭がでているのでは?と指摘する

 

1つずつ説明していきます。

 

自分の口臭が気になるフリ

自分の口臭ケアをしつつ、相手にも気づいてもらう方法です

 

食後にミンティアやマウススプレーをしたり「最近仕事が忙しくて疲れてるから口臭が気になる」と言ってみたり、電機屋さんでジェットウォッシャーを見に行って「これ使うと口の中がすっごくスッキリするんだって!!一緒に買おう!」と誘ってみるとか・・・

 

少し無理があるかもしれませんが、直接「口臭いよ」というよりはダメージが少ないはずです。

 

やむを得ない事情

いきなり「口臭いよ」と言われるのは、衝撃が大きいと思いますので、やんわりと伝えるのが良いです。しかし、どんな言い方をしても、傷つくのは傷つきます。

 

口臭というと「汚い」とか「不潔」というイメージが強いので、そういうことをイメージさせない理由を考えてください。ストレスたまってるんじゃない?」とか「胃腸の調子が悪いのかな?」とか・・・優しいフォローを入れてください。

 

ご縁が無かったと諦める

せっかく素敵な方と出会えたのに、それはもったいなさすぎます…。とても言いにくいと思いますが、諦める前に一度伝えてみたほうがいいと思います。

 

私も、若い頃は言えませんでしたが、今だったらそれとなく伝えます。

 

私自身が婚活市場で長年苦しんだので、この記事を読んでいる方には「この人だ!」と思えた人を逃さないで欲しいです。

 

 

あなたの口臭は大丈夫?

あなたの口臭は大丈夫?

ここまで、お相手の口臭がきつい場合の対応について考えてきました。しかし、相手の口臭が気になると「自分は大丈夫かな?」と不安になりませんか?

 

先日の私のツイートです。

婚活中に「人の口臭を指摘する人ほど臭い」ということがありました。。

 

そこで、私が実際に婚活中から今も変わらずに実施している口臭ケアを紹介します。

婚活デート前の口臭ケア

婚活デート前の口臭ケア

膿栓を作らないようにする

膿栓(のうせん)って知ってますか?

喉の奥、扁桃にできる白い塊です。食べかすや細菌の塊ですが、膿栓自体にはニオイはありません。ですが膿栓ができやすい口内環境ということは、口臭がしやすいということです。

 

私の場合、予防のために毎日イソジンでうがいをするようになってからは1度もできていません。悩んでいる方はお試しください!

 

また、自分にも膿栓なんてあるの?と思った方は、鏡の前でスマホのライトで喉の奥を照らしてみてください。扁桃部分に何もなければとりあえずOK。膿栓は、扁桃の凸凹に潜り込んでいますので、顔を出していないだけの可能性もあります。定期的にチェックしてみてください。

 

ミンティア常備

ミンティアを常に常備しています。何度も食べなおすのは不自然なので5分間ほど長く持つ大きいタイプ一択です。

スプレー

最近使用しているのは、モデルのローラちゃんでおなじみNONIOです。

確かにスッキリ感はありますが、これだけで口の中がさっぱり良い匂い♪という状態まで持っていくのは無理です。

フロス洗浄液

フロスはホワイトエッセンスで勧められて購入した、これをずっと愛用しています。

歯並びが悪い人は特に、フロスは必需品ですよ!

歯科ですすめられた予防グッズ紹介

歯医者で勧められて試してみた、バクテリアセラピーがめちゃくちゃ良かったので紹介します。

バクテリアセラピー

f:id:yun810:20200306164951j:image

ホンマでっかTVでも取り上げられた、バクテリアセラピーです。

 

すぐれた善玉菌を摂取することで体の中の菌のバランスを整え、体質を変えていくという細菌療法だそうです。虫歯対策や、歯周病の原因菌を減らしてくれたり、口臭予防に効果があります。

 

最初聞いたときは、めちゃくちゃ怪しいと思いましたが、歯医者で勧められたという安心感から購入してみました!

 

 

夜、就寝前に15分ほどゆっくり舐めるトローチです。

まだ使用して2日目ですが、めちゃくちゃ良い!!朝の口のネバツキと口臭が気にならないです。ただ、少し口が乾くかな・・・?ネバ付きがとれたことでそう感じているだけかもしれません。

 

 

まだ2日しか使用していないので、今後継続して良さそうだったら、改めて記事にしたいと思っています。

 

まとめ:婚活中の口臭問題

 

婚活中の口臭は、相手の口臭も自分の口臭も気になるものですよね。

 

デリケートな問題なので、なかなか指摘もしにくいし…。

ですが、それが原因で素敵な出会いを逃してしまうのはもったいないと思います。

 

また、「あの人、口臭い!」って言っている人ほど口が臭かったりするので、一度ご自身のオーラルケアについて見直してみてください。

 

おすすめ関連記事

年間1,000人に出会って考えた!辛口血液型診断です♡

www.yunshirabe.com

 

結婚相談所は非モテの集まりではないですよ~!

www.yunshirabe.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

またぜひ遊びに来てくださいね♪

 

 

ランキングに参加しています。
猫ちゃんをポチっとしてもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村