恋愛のお作法

アラサー派遣OLが、年間1,000人に出会って分かった婚活テクニックをご紹介。30代、40代女性向けです。

- check -

メンヘラ彼氏と別れる方法【エピソード0】

メンヘラ彼氏と

 

この記事では、メンヘラ彼氏と上手に別れる方法についてまとめています。

 

 

疲れた女性
メンヘラ彼氏と別れたい。
別れを切り出すと、何故か私が責められて…別れてくれないの。話がかみ合わないし、どうしたらいいか分からないよ。

 

 

メンヘラ彼氏と別れる大変さって、周りの人はあまり分かってくれませんよね。

 

 

「そんなに嫌ならブロックすればいいじゃん?」と言う人もいますが、軽い気持ちでブロックすると、メンヘラ彼氏が精神的に思いつめ、危険な行動に出る可能性があります。

 

 

ゆん
私自身、警察沙汰になるようなメンヘラ彼氏との体験があるので、辛さがとてもわかります!

 

 

そんなメンヘラ彼氏と別れた方法について実際の体験談を紹介したいと思います。

 

 

このテーマは濃い内容なので、分割して紹介させていただきます。

今回は「メンヘラ彼氏と別れる方法」をお送りいたします!

 

 

メンヘラ彼氏と別れる方法の流れ

・メンヘラ彼氏を怒らせずに別れを切り出す

・別れた後の距離間

・完全に別れられた後の対応

 

 

この記事の中に、あなたのメンヘラ彼氏に合う別れる方法のテクニックがあるかもしれませんので、詳しく紹介していきます。

 

 

 

 

メンヘラ彼氏って何?

 メンヘラ男

メンヘラとは、メンタルヘルスを病んでいる人を指します。

一般的なメンヘラ彼氏の特徴はこんな感じです。

 

 

メンヘラ彼氏の特徴  少しでも責められると激しく怒る
 被害妄想が強い
 感情の起伏が激しい
 他人の目を気にしすぎる
 見放される不安が強い

 

 

へえ~。メンヘラ彼氏ってやばいな~。

 

 

 

 

なんて呑気に読んでいるソコのあなた!

 

 

 

ゆん
2つ以上当てはまったら要注意!あなたの彼氏もメンヘラかもしれませんよ!

 

 

メンヘラ彼氏と別れる方法

メンヘラ彼氏と別れる方法

 

メンヘラ彼氏と別れる方法で1番大切なのは「絶対に彼氏を責めない」ことです。

 

正直なところ、メンヘラ彼氏と別れる方法には、確実な答えがありません。何と言ってもメンヘラ彼氏ですから、一歩間違えれば、流血沙汰の事件が起きてもおかしくないような彼らです。

 

しかし、私の体験から、絶対にしてはいけないことは分かりました。それがこの「責める」という行為です。

 

 

メンヘラ彼氏は「責められる」ということにめちゃくちゃ敏感です。

 

 

メンヘラ男
なんで別れたいの?

 

疲れた女性
そろそろ真面目に結婚考えたいし…結婚する気ないでしょう?

 

メンヘラ男
はぁ!?俺が悪いのかよ!!!

 

こうなります。

 

 

メンヘラ彼氏を責めているつもりは無くても、メンヘラ彼氏は被害妄想が激しいので、責められていると感じると非常に敏感に反応します。

 

そのため、「ほかに好きな人ができた」という事実を伝えたとしても、こうなります。

 

 

疲れた女性
他に好きな人ができたから別れたい

 

メンヘラ男
は?なんで?俺が悪いの?俺がなんかしたから、他の男が良くなったわけ?

 

こんな感じです。

 

 

とにかく別れるときに「メンヘラ彼氏を責めない」これを撤退してください。

 

 

 

別れの切り出し方

別れの切り出し方

少しでもメンヘラ彼氏を責めてしまうと、メンヘラ彼氏は手が付けられないほど興奮し、わめき散らします。もしくは、怒ったかと思えば、泣いてすがるような恐ろしい長文LINEが届くことになります。

 

やむを得ない理由を必死で考えましょう。

 

 

 例①
ごめんね。親の体調が悪くて…介護に専念するから、しばらくは付き合うとか考えられない…私の都合で本当に申し訳ないんだけど、別れよう

 例②
本当にごめんなさい…。仕事が忙しくて、毎日が辛くて…。今は何も考えられないから別れたいの…」

 

もし、このような理由で離れる場合は、絶対に最後までこの理由を貫き通してくださいね。私の場合、例②の「仕事が忙しい」という言い訳をしたところ、こんなLINEが届きました。

 

ライン

 

 

 

 マジ恐怖。 

 

 

別れたくないと言ったかと思えば、急に怒り出し、また謝ってくる…。この情緒不安定さが恐ろしかったです。

 

ここで根負けして「仕事が忙しいというのもあるし、他に気になる人もいるから別れたい」という本当の理由を言ってしまったのです。

 

詳しくは別記事の【エピソード1以降】でお話ししていますが、大変な事態に発展しました。

 

ゆん
メンヘラ彼氏とキレイに別れるのは、至難の業です。

 

メンヘラ彼氏と別れたあと

メンヘラ彼氏と別れたあと

メンヘラ彼氏と別れることに成功したあとは、絶対に守って欲しいことがあります。

 

 絶対にメンヘラ彼氏からの連絡に反応してはいけない

 全ての連絡手段を絶つ

 証拠は保存しておくこと

 

1つずつ解説していきます。

 

メンヘラ彼氏からの連絡に反応しない

 メンヘラ彼氏からの連絡に反応しない

 

絶対に絶対に守って欲しいことです!

 

中途半端に反応することで、メンヘラ彼氏にエネルギーを与えてしまいます。メンヘラ彼氏と別れることに成功したとしても、そこで終わりではありません。

 

 

ゆん
むしろ、ここからが本当の闘いです!

 

大量のLINEや電話が来ると思います。脅しや、デート代を返せ!という内容のメッセージも来ることでしょう。

 

怖さのあまり返信したくなる気持ちはわかります。ただ、絶対に反応してはいけません。

 

また、ブロックもしないほうが良いと思います。ブロックも、メンヘラ彼氏にとってはエネルギーになるのです。

 

メンヘラ彼氏から届くLINEや留守電などのすべてのアクションは「二度と行かないお店からのメルマガ」とでも思ってスルーしましょう。

 

すべての連絡手段を絶つ

SNSでつながっている場合は、早めに連絡手段を絶ちます。

これはタイミングを間違えると「反応した」と捉えられてしまうので、別れてすぐに対応することが重要です。

 

もしタイミングを逃した場合は、SNSを更新せず、静観してください。誰にも「いいね!」してはいけませんよ!!

 

全てのあなたの行動が、メンヘラ彼氏のエネルギーになるからです。

 

 

証拠は全て保存すること

 

恐ろしいLINEや留守電や手紙が届くかもしれません。

その証拠は全てとっておきましょう。怖くて消したくなる気持ちはよくわかります。

しかし、後から何かが起きたときの大きな証拠になります。

 

あまりに酷い場合は警察に相談を

私がメンヘラ彼氏からの酷い付きまといで、警察に相談した時に感じたメリットがこの2点です。

 警察に相談したという記録が残せる

 電話番号登録をしてもらえる

 

もし本当に問題が起きたときに、対処をしていたという記録が残せますよね。

電話番号登録というのは、自分の携帯番号を登録してもらうことで、110番通報をしたときに、すぐ「あの件だ」と分かってもらえるのです。

 

そのため1から、「こんな状況で~今危ないんで来てください~」みたいな説明は不要になるとのことでした。

 

正直な話…私の実体験ですが、警察は相手にしてくれません。

 

「付きまとい被害」で相談に行きましたが、「ブロックすればいいじゃん。なんでしないの?」と言われました。

 

おい、ブロックした逆恨みで私が刺されでもしたら責任とれんのか?

 

と言いそうになりましたがグッ堪えて「そんなことをしたら、もっと被害を受ける可能性があるので出来ませんでした」と答えましたよ。

 

そのため、警察への過度な期待はできないかもしれません。

※相談に行った警察署や、担当してくれた方によるとは思いますが。

 

まとめ:メンヘラ彼氏だと気づいたら、すぐ離れてください!

 

メンヘラ彼氏と別れる方法をまとめます。

①絶対に彼氏を責めない

②誰の責任でもない、やむを得ない理由で別れを切り出す

③しつこく連絡してくる彼氏に、エネルギーを投下しない

・連絡に反応しない

・SNSも見ない

・脅すようなLINEや電話は全て証拠として保存

・あまりにも酷い場合は警察に相談

 

別れた後は、あなたはこの世界に存在しない人間のように気配を一切無くしてください。最初はしつこく連絡が来ると思いますが、それに反応してしまうと、永遠にメンヘラ彼氏から離れることができません。 

 

いま現在、メンヘラ彼氏と付き合っている人は、この記事の「別れる方法」を参考にしてとにかくすぐに離れてください。

 

長くなれば共依存のような関係になりかねないですし、余計に別れる時が大変になります。

 

脅されても、汚い言葉で罵られても、あなたは悪くありません!強い意志を持って戦いましょう。

 

www.yunshirabe.com

 

私のメンヘラ彼氏との闘い体験談です。同じ境遇の方に少しでも参考にして頂けたら幸いです!

 

 

おすすめ記事

メンヘラ彼氏から考えたら、可愛いもんだな~と思える男性たちです。笑

 

www.yunshirabe.com

 

www.yunshirabe.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

また遊びに来てくださいね♡

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえたら嬉しいです^^!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村