恋愛のお作法

アラサー派遣OLが、年間1,000人に出会って分かった婚活テクニックをご紹介。30代、40代女性向けです。

- check -

結婚ラッシュが辛い!友達を祝福できない時の対処法

友達の結婚が辛い時の対処法

 

この記事では、友達の結婚ラッシュで辛い時の対処法と、婚活中のアラサー女性が今するべき行動についてまとめています。

 

 

困る人
友達の結婚ラッシュが辛いよ~!私だけ置いてけぼりな気がして、素直に祝福できないの。。

 

自分の婚活がうまくいっていない時に友達の結婚ラッシュが起きると、とても辛いですよね。

 

その気持ちはとても分かります。

私も、アラサーになり友達の結婚ラッシュが続き、婚活を頑張ってもステータスの変わらない自分自身がみじめな気がして辛かったです。

 

 

この辛い気持ちは、うまく対処しないと、どんどん自分を追い詰めていきます。

そして、結婚への焦りから、間違えた選択をしたり、結果の出ない行動ばかりで時間を無駄にしてしまうのです。

 

 

この記事では、友達の結婚ラッシュが辛い時に私がしていたことを解説しているので、どうしても辛い気持ちの時の対処法が分かります。

 

 

ネガティブな感情を抑え、幸福感を高める方法についてもご紹介していますので、素敵な出会いを掴む武器になると思います。

 

ゆん
年間1,000人に出会った婚活OLだからこそ、周りから置いてけぼりになる辛い気持ちは誰よりも分かります。

 

辛い気持ちを乗り越えて、素敵な出会いを探す方法を一緒に見ていきましょう!

 

 

 

 

友達の結婚ラッシュが辛い時、自分を責めるのはNG

癒し猫

友達の結婚を素直に祝福できない自分を責める必要はありません。

 

なぜなら、みんな思じ気持ちを味わっているからです。

 

友達の結婚ラッシュは、なんだか自分がとても惨めに思えてきますよね。

・自分だけいつまでもステータスが変わらない

・素直に祝福できないような性格だから、結婚できないんだ

・頑張っているのに、どうして自分は幸せになれないの

 

困る人
「おめでとう!」という気持ちは決して嘘ではないのに、素直に祝福できないの。

 

こんな気持ちでいっぱいになります。

 

アラサー独身女性ならみんな思うことなので、自分を責めてはダメ!

 

 

この辛いネガティブな気持ちの対処法を身につけましょう。

 

友達の結婚ラッシュが辛い時にしていたこと【体験談】

パソコン

 

約10年に渡る婚活で、結婚ラッシュの度に辛い気持ちで落ち込んだ私が実際にしていたことをご紹介します。

 

友達の繋がりのあるSNSを見ない

 Twitter

 Instagram

 Facebook

 

友達や知人の近況を見るのは極力避けました。

 

特にFacebookは、実名でキラキラした毎日を投稿している人が多いです。

 

 

これが目に入ると余計に「私だけ何も変わっていない、ダメ人間だ」と負の感情が強くなってしまいます。

 

ネット上の婚活友達をつくる

「SNSを見ない」と言いましたが、リアルな友達や知人とは接点の無いアカウントを作成しました。

 

SNS上で婚活友達だと、気軽に相談ができ、お互い励ましあえます。

 

そして、普段生活している「会社」や「家」以外に自分の居場所を作ることができます。

 

これがとても大切です!

 

居場所が必要な理由

新しく居場所を作ることで、色々な考えに触れられ、自分の選択肢が広がる可能性があります。

 

どうしても会社と家の往復だと、狭い範囲のコミュニティで生活することになります。そうすると考えが凝り固まったり、新たな選択肢が見えなくなってしまいます。

 

 周りの友達や知人がこんな人たちだったら…

・一流企業の男性と結婚している

・35歳までに出産した

・長男は避けたほうがいいと言っていた

・タバコは絶対NG

 

ゆん
これが「当たり前」という環境にいたら、自分も「それが普通」と思い始めます。

 

 

 

 少し視野を広げてみたら…

・フリーランスだけどめちゃくちゃ稼いでいる人

・35歳を過ぎても妊娠・出産をした人

・長男でも一人っ子でも気にならない人

・タバコはイヤだけど電子タバコならOK

 

ゆん
などなど、、色々な考えに触れることで、自分の選択肢が広がる可能性もあります。

 

新しいことに挑戦してみる

私がネガティブな感情でいっぱいになっていた時は、なんでもいいから、ワクワクできそう!というものに挑戦しました。

 

辛いネガティブな感情でいっぱいになっている女性は、素敵では無いですよね。

 

なんでもいいから楽しめることをする!

・料理教室

・フラワーアレンジメント

・SNS上の友達に会ってみる

・欲しかったゲームを買う

・ホットヨガに入会

 

実際にわたしがしたことです。

もしかしたらそこで出会いがあるかもしれないし、とりあえず色々なことに挑戦しましょう!

 

 

ネガティブな感情は幸せを遠ざける

 

辛い気持ちがあるのは、「友達を祝福できない自分」にうんざりしている気持ちが大きいからです。

 

しかし、友達もきっと努力して結婚したはずです。

 

なんの努力も無しにすんなり結婚したのであれば20代半ばまでには結婚していると思います。

 

困る人
私の方が努力しているのになぁ・・・
ゆん
そう思ってしまう時も、もちろんありました!でも友達は友達なりに、色々な葛藤があったのかもしれませんよね。

  

辛い気持ちを乗り越えて、出会いを探そう!

芽

 

友達の結婚ラッシュの時は辛い気持ちでいっぱいで、婚活をする気になれないもしれません。

 

しかし形だけでも婚活をしているのが大事です!

 

 

完全に婚活からフェードアウトしてしまったらいつまでも、今のモヤモヤした気持ちが消えることはありません。

 

「婚活は諦めた」と言う方もいます。しかし、本当に諦められるものなのでしょうか?もっと歳をとったときに後悔しないよう、気乗りしなくても婚活を続けてください。

 

 

そうしているうちに、結婚相手に出会えるかもしれませんよ。

 

結婚相談所に登録しよう

無駄な時間を使いたくないという方は、結婚相談所に登録すると良いです。

 

婚活パーティやマッチングアプリでは、1人で努力しなくてはいけないため、大事なものを見失って間違った方向に進みやすいですし、時間もダラダラかかってしまいます。

 

結婚相談所の担当者が、しっかりとサポートしてくれるので、安心して登録できます。

 

まずは資料請求か無料カウンセリングを受けてみると、結婚への不安が和らぎますよ♪

 

 

 

 

このような記事もあります

www.yunshirabe.com

結婚相談所って変な人が多そう…って不安はありませんか?実際に利用した体験談もあります。

おすすめの関連記事

婚活の箸休めに、私の体験記を2選ご紹介します!笑

こんな人もいるんだあぁ~とお気軽に読んでくださいね♪

 

 

www.yunshirabe.com

 

www.yunshirabe.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

またぜひ遊びに来てくださいね♡