恋愛のお作法

アラサー派遣OLが、年間1,000人に出会って分かった婚活テクニックをご紹介。30代、40代女性向けです。

- check -

年収500万円は高望み?30代40代一般女性が狙うべき結婚相手の条件とは

年収500万円

この記事では、30代~40代の女性が【年収500万円の男性】を希望するのは高望みという意見について、男性の平均年収や中央値などを紹介しつつ、相手に希望する年収はいくらが妥当かをまとめました。

 

 
困る人
婚活を始めたけど、希望は年収500万円くらいにしておけばいいかなあ?いくらあれば普通に生活できるんだろう?

 

 

結婚生活に必要な金額って、実際のところよく分からないですよね。

友達は年収500万円以上の高収入男性と結婚したから、私もそのくらいを希望しようかなぁ?なんてフワフワした考えで決めちゃったり。

 

 

世間では「年収500万円以上は高望み!」なんて言われるけど、じゃあいくらならいいの?って思ってました。

 

美魔女リカさん
この記事では、10歳以上年下の高収入男性をGETした≪リカ≫が、30代~40代の女性が男性に期待できる年収を解説していきます!

 

結婚したいと思ったら、まずは希望条件を考えることから始まります。

 

高望み!なんて言われない年収を、一緒に考えていきましょう♡

 

 

年収500万円以下?高望みではない妥当な年収とは

結婚したい30代、40代の女性が、男性の希望年収条件を考えたときに、高望みではない妥当な年収とはいくらなのか考えてみました。

 

結論は、年収400万円だと思います。

 

ただし、男性の年齢や貯蓄にもよります!

20代男性なら、年収300万円前後の方も選択肢に入るかと。

 

≪絶対条件≫自分の年収より上

正直、自分の年収より高いというのは、絶対条件ではないでしょうか。

 

※例外
この記事を読んでいるあなたが年収500万円のキャリアウーマンでしたら、男性の年収ではなく、他の部分を重要視するのが得策かと思います。

 

 

 

ネットでは【男性300万円、女性300万円の収入があれば「世帯収入600万円」だから女性は男性に求める年収条件を改めるべき】という意見がありました。

 

 

 

その場合、家事や出産や子育てはどうするつもりなのでしょうか?

 

出産をしない選択をしたとしても、家事を半分負担してくれる男性がどれだけいるでしょう?女性が全てする未来が目に見えています。

 

世帯年収で考える

統計上では、世帯年収が500万円以上あれば平均的な暮らしができるそうです。

 

そのため男性年収400万円あれば、女性年収100万円以上で、平均ラインにいけます。

 

住んでいる地域にもよりますが、頻繁に贅沢をしなければ、十分暮らしていけるようです。

 

結婚相手に求める年収500万円は本当に高望み?

今の婚活市場から考えると、年収500万円以上の男性を希望するのは高望みと言えると思います。

 

・婚活市場では女性が余っている

・結婚したい男性が少ない

・40代以降の女性ほど、年収が高い男性を希望する傾向

 

婚活市場では、結婚したいと希望する女性が余っている状況です。どうしてもスペックの高い男性に人気が集中します。

 

 

また、30代半ばから40代後半になると、どんどん希望する年収が高くなる傾向があります。

 

なぜ女性は年齢が上がるほど、高年収男性を求めるようになるの?

①アラフォー男性の平均年収を高く見積もっている

※女性がアラフォーになったことで35歳~45歳の男性を希望した場合。

もうアラフォーだし、
同年代の男性なら年収500万円以上もらってるはずだよね

美魔女リカさん
40代男性でも、年収400万円に届かない人も多いです

 

 

 

②歳を重ねたことで、結婚への目的が経済状況優先になっている

500万円以上無いなら、
もうこの歳でわざわざ結婚する必要ないかも~

美魔女リカさん
本当に一生独身でいいんですか?今は困ったときに助けてくれる男性がいるかもしれないけど、1人きりの老後は孤独ですよ!

 

 

 

③キャリアを積んだので、自分よりも高収入の男性を求める

私が500万以上だから、
相手にも相応の年収を求めます!
美魔女リカさん
女性でも稼いでいるのは尊敬します!でも、男性との世帯収入で考えてみてください!男性の年収を重視しなくても良くなれば選択肢は広がりますよ!

  

年収の平均

 男性の平均給与 

  545万円

 

参考:平成30年分民間給与実態統計調査結果について|国税庁

 

「おぉ~結構高いんだなぁ」なんて思いますよね。

 

 

しかしこれ、平均年齢が46歳なんですよ!

 

実際の中央値

男性の年収の【中央値】に関する正確なデータは公表されていません。

 

参考地ですが、このように言われているようです。

・30代男性 約410万円

・40代男性 約520万円

 

中央値とは平均値とは違い、実際に真ん中の人の年収のことです。

 

平均値だと、数人の高収入の方が平均を引き上げる形になります。中央値だと、実際に520万円の人が一番多いということなので、こちらを参考に考えたほうが良いです。

 

 

なぜ年収500万円を希望するのか

「年収500万円以上なんて高望みしすぎ」という意見を受けて、最近の結婚を希望している女性は「年収400万円でもいいかな…」とか「年収は気にしない」という女性も増えています。

周りの意見に流されている

なぜ年収500万円という定義にしたのか理由がありますか?

 

将来の生活や、子供を持つことなどを考えた末に導き出した答えが年収500万円ということなら、その条件を下げる必要はありません!

 

むしろ、しっかりと条件を決めている分、婚活はしやすくなります。

 

美魔女リカさん
フワフワと「なんとなく500万くらいあればいいかなと思って。。」というのが一番危険なパターンです!

 

あやふやな条件を自分で決めてしまったことで、本当はいい出会いに恵まれる可能性があるのに、自ら対象外にしてしまっているかもしれません。

 

 

結婚後は仕事を辞めたい?

・共働き世帯が1,188万世帯

・男性雇用者と無業の妻からなる世帯641万世帯

男女共同参画白書(概要版) 平成30年版 | 内閣府男女共同参画局

 

今は共働き世帯がとても多くなっています。

 

結婚後は働きたくない!という女性もいると思いますが、今は「専業主婦」を希望する男性はとても少ないのです。

 

 

美魔女リカさん
派遣でもパートでも、結婚後も働く意志を見せることで選択肢はグッと広がりますよ!

 

年収500万円以上じゃなきゃイヤ!という方

しっかりした理由があり高収入の男性を求めていることは、賛成します!

 

結婚相談所のアドバイザーによると、フワフワした条件でお相手を探すよりも、しっかりした希望条件があるほうが出会いやすくなるそうです。

 

美魔女リカさん
こんな記事を書いてますが、私も高収入イケメン狙いでした♡笑 
年収500万円以上を希望する女性へ伝えたいことがあります!

 

 

将来性のある若い男性

いま年収が低くても、将来的に伸びしろがある男性はたくさんいます!これを逃しちゃダメですよ~!!

 

■point
年収は低いけど将来有望な若い男性を見つけたら、狩人のごとく捕獲しましょう!少しでも遅れれば、大きな獲物を逃がすことになります!!

 

年収は低いが貯蓄や資産運用をしている男性

年収がいくら高くても、お金のかかる趣味やギャンブルなどで使ってしまっていたら意味が無いですよね。

 

■point
貯蓄や資産状況のチェックを忘れずに!

 

 

自分磨きは必須

ブクブク太った中年女性が「年収500万以上じゃなきゃイヤ!」というのは目も当てられません。

 

とはいえ、昔モテたんだろうなという美人な女性ほど、年収の高い男性を求めていました。

 

■point
過去の栄光は忘れること。いまの婚活市場では40代の超絶美人より、20代前半の普通の子が重宝されます。若作りと、キレイでいることは別物です!

 

 


婚活市場で見る男性の年収

結婚相談所

結婚相談所に登録している男性は、年収が平均より高い方が多いです。

 

考えれば納得なのですが、結婚相談所ってマッチングアプリや婚活パーティよりも一時の金額が高いんですよ。

 

そもそも年収が高いから結婚相談所を利用できるようです。

婚活パーティ、マッチングアプリ

婚活パーティで出会う男性は比較的リアリティがある金額でした。

 

中には年収200万円以下の方も。転職を勧めたくなりました。

 

マッチングアプリは、年収400万円~の方が多いです。

 

しかし収入の証明も必要ないですし、マッチングアプリは遊び目的で使っている方も多いので、判断が難しいかなと思います。

 

まとめ:希望条件を考えよう!

今の男性年収の中央値から考えると、年収400万円以上でお相手を探すと選択肢が広がります。男性の年収重視ではなく、2人の総収入から希望年収を考えてみてくださいね。

 

 

最近では、年収400万でも高望みなんていう意見もあります。

 

 

しかし「結婚」が目的ではないです。結婚するために婚活をしているのではなくて、その先にある「幸せ、安定、安心、穏やかな生活」という暮らしを求めているはずです。

 

 

「高望み」なんていう周りの意見に惑わされず、希望条件をしっかり考えましょうね!

 

 

おすすめ関連記事

メンヘラ彼氏と別れたゾッとする体験談です。

www.yunshirabe.com

 

 

友達の結婚ラッシュは辛いですよね。対処法をまとめました。

www.yunshirabe.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

またぜひ遊びに来てくださいね♡

 

 

 

ランキングに参加しています。
猫ちゃんをポチっとしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村